vol.143 受動態の否定・疑問文 その7 ― 2008/09/25 13:40
(3) The students know the writer.
(その生徒たち)(知っている)(その作家)
「生徒たちはその作家を知っている。」という意味なので、受動態にすると、
「その作家は生徒たちに知られている。」となれば良さそうです。
→The writer is known to the students.
「know」の過去分詞形は「known」で、「~に知られている」の場合、意味上の
主語は「by」ではなく、「to」を使って表します。
つまり「~に知られている」は「be known to ~」で表すことができます。
否定文にするには、be動詞の直後に「not」を入れます。
否→The writer isn't known to the students.
「その作家は生徒たちに知られていない。」
疑問文にするには、be動詞を最初にもってきます。
疑→Is the writer known to the students?
「その作家は生徒たちに知られていますか。」
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
(その生徒たち)(知っている)(その作家)
「生徒たちはその作家を知っている。」という意味なので、受動態にすると、
「その作家は生徒たちに知られている。」となれば良さそうです。
→The writer is known to the students.
「know」の過去分詞形は「known」で、「~に知られている」の場合、意味上の
主語は「by」ではなく、「to」を使って表します。
つまり「~に知られている」は「be known to ~」で表すことができます。
否定文にするには、be動詞の直後に「not」を入れます。
否→The writer isn't known to the students.
「その作家は生徒たちに知られていない。」
疑問文にするには、be動詞を最初にもってきます。
疑→Is the writer known to the students?
「その作家は生徒たちに知られていますか。」
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
vol.142 受動態の否定・疑問文 その6 ― 2008/09/19 15:01
(2) She gave me a present.
(彼女)(あげた)(私)(プレゼント)
「彼女は私にプレゼントをくれた。」という意味なので、受け身にすると、
「私は彼女にプレゼントをもらった。」となれば良さそうです。
→I was given a present by her.
「gave」は「give」の過去形で、過去分詞形にすると「given」
否定文にするには、be動詞の直後に「not」を入れます。
否→I wasn't given a present by her.
「私は彼女にプレゼントをもらわなかった。」
疑問文にするには、be動詞を最初にもってきます。
疑→Were you given a present by her?
「あなたは彼女にプレゼントをもらいましたか。」
あるいは「プレゼントは彼女によって私に与えられた。」としてもOKです。
→A present was given (to) me by her.
「to」は入れても入れなくてもどちらでも可能です。
これを否定文にすると・・・
A present wasn't given (to) me by her.
疑問文にすると・・・
Was a present given (to) me by her?
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
(彼女)(あげた)(私)(プレゼント)
「彼女は私にプレゼントをくれた。」という意味なので、受け身にすると、
「私は彼女にプレゼントをもらった。」となれば良さそうです。
→I was given a present by her.
「gave」は「give」の過去形で、過去分詞形にすると「given」
否定文にするには、be動詞の直後に「not」を入れます。
否→I wasn't given a present by her.
「私は彼女にプレゼントをもらわなかった。」
疑問文にするには、be動詞を最初にもってきます。
疑→Were you given a present by her?
「あなたは彼女にプレゼントをもらいましたか。」
あるいは「プレゼントは彼女によって私に与えられた。」としてもOKです。
→A present was given (to) me by her.
「to」は入れても入れなくてもどちらでも可能です。
これを否定文にすると・・・
A present wasn't given (to) me by her.
疑問文にすると・・・
Was a present given (to) me by her?
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
vol.141 受動態の否定・疑問文 その5 ― 2008/09/17 17:35
今回の問題は一問一問のボリュームが大きめなので、1問ずつ掲載します。
> 問題 次の文をそれぞれ受動態に書き換え、さらに否定文・疑問文に直せ。
>
> (1) His uncle wrote the letter.
(彼のおじ)(書いた)(その手紙)
「彼のおじはその手紙を書きました。」という意味なので、受け身にすると、
「その手紙は彼によって書かれました。」となればよさそうです。つまり・・・
→The letter was written by his uncle.
「wrote」は「write」の過去形で、過去分詞形にすると「written」
これを否定文にするには、be動詞の直後に「not」を入れます。
否→The letter wasn't written by his uncle.
「その手紙は彼によって書かれなかった。」
疑問文にするには、be動詞を最初にもってきます。
疑→Was the letter written by his uncle?
「その手紙は彼によって書かれましたか。」
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
> 問題 次の文をそれぞれ受動態に書き換え、さらに否定文・疑問文に直せ。
>
> (1) His uncle wrote the letter.
(彼のおじ)(書いた)(その手紙)
「彼のおじはその手紙を書きました。」という意味なので、受け身にすると、
「その手紙は彼によって書かれました。」となればよさそうです。つまり・・・
→The letter was written by his uncle.
「wrote」は「write」の過去形で、過去分詞形にすると「written」
これを否定文にするには、be動詞の直後に「not」を入れます。
否→The letter wasn't written by his uncle.
「その手紙は彼によって書かれなかった。」
疑問文にするには、be動詞を最初にもってきます。
疑→Was the letter written by his uncle?
「その手紙は彼によって書かれましたか。」
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
vol.140 受動態の疑問・否定文 その4 ― 2008/09/16 14:02
問題 次の文をそれぞれ受動態に書き換え、さらに否定文・疑問文に直せ。
(1) His uncle wrote the letter.
(2) She gave me a present.
(3) The students know the writer.
今回は一つ一つの問題ですることが多いので、文の数は少なめにしてみました。
法則通りにやれば必ずできるはずです。
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
(1) His uncle wrote the letter.
(2) She gave me a present.
(3) The students know the writer.
今回は一つ一つの問題ですることが多いので、文の数は少なめにしてみました。
法則通りにやれば必ずできるはずです。
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
vol.139 受動態の否定・疑問文 その3 ― 2008/09/12 02:17
This book was written by him. 「この本は彼によって書かれた。」
まずはこんな受動態の文があったとします。
疑問文の場合は、be動詞が最初にきて、?なので・・・
Was this book written by him? 「この本は彼によって書かれましたか。」
疑問文も、たったこれだけで完成です。
案外簡単でしょ~?
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
まずはこんな受動態の文があったとします。
疑問文の場合は、be動詞が最初にきて、?なので・・・
Was this book written by him? 「この本は彼によって書かれましたか。」
疑問文も、たったこれだけで完成です。
案外簡単でしょ~?
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
最近のコメント