vol.206 比較の書き換え その172009/06/23 15:23

> b. 比較級を使って「このクイズはその本の中で一番難しい」となるように

目的の日本語には「一番難しい」とあるので、最上級の内容です。
これを比較級で表すためには、どうすれば良いかというと・・・

「一番難しい」→「他のどのクイズより難しい」

でしたね。
つまり、「SV+比較級+than any other ...」の形を使えば良いわけです。

まずは「これはより難しい」と言ってみます。

This is more difficult

「より難しい」と言ったので、何より難しいのか説明します。

 ★ This is more difficult than any other quizes.

これで「これは他のどのクイズより難しい」という意味になりました。
めでたしめでたし。


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vol.205 比較の書き換え その162009/06/18 17:05

Bの場合

「あの問題はこの問題と同じくらい難しい」と、まずは書いてみましょう。

That quiz is as difficult as this one.

これを否定すれば、目的の内容になりそうです。

 ★ That quiz isn't as difficult as this one.

vol.204 比較の書き換え その152009/06/12 15:12

Aの場合

「この問題はあの問題と同じくらい簡単である」と、まずは書いてみましょう。

This quiz is as easy as that one.

こうなります。これを否定すればOKのようです。

 ★ This quiz isn't as easy as that one.



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vol.203 比較の書き換え その142009/05/29 18:02

> (2) This quiz is more difficult than that one.
「more difficult」や「than」とあるので、比較級の文です。
「この問題はあれより難しい」みたいな意味になります。

> a. 同じ内容で原級を使って

原級は「同じくらい~である」みたいな内容を表す表現なので、比較級の内容を
表すためには、否定して「同じくらい~ではない」とする必要があります。
つまり・・・

A:「この問題はあの問題と同じくらい簡単ではない」

            または

B:「あの問題はこの問題と同じくらい難しくはない」

以上のどちらかを英語で表現すれば「同じ内容で原級を使って」書き換えたことに
なるはずです。


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vol.202 比較の書き換え その132009/05/26 12:49

> 問題 次の英文を指示に従って書き換えよ。
> (1) My brother runs the fastest of all boys

> b. 同じ内容で原級を使って

「一番速く走る」→「同じくらい速い人はいない」と考えます。
つまり、「Nobodyなど+V+as 原級 as ...」の形を使うわけです。


最上級の内容を原級で表す場合は、比較級で表す場合と違って、主語は元のまま
ではありません。「同じくらい速い人はいない」みたいな内容にしたいので、
まずは「誰もいない」のようにいいます。

Nobody runs

「誰も走らない」となったので、どんなふうに走らないのかをこの後に説明する
必要があります。

Nobody runs as fast as

「誰もおなじくらい速く走らない」となったので、誰と同じくらいなのか説明
します。

 ★ Nobody runs as fast as my brother.

これで「だれも私の兄(弟)と同じくらい速く走る人はいない。」という意味に
なりました。「同じくらい速く走る人はいない」→「一番速い」ですね。


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