vol.206 比較の書き換え その17 ― 2009/06/23 15:23
> b. 比較級を使って「このクイズはその本の中で一番難しい」となるように
目的の日本語には「一番難しい」とあるので、最上級の内容です。
これを比較級で表すためには、どうすれば良いかというと・・・
「一番難しい」→「他のどのクイズより難しい」
でしたね。
つまり、「SV+比較級+than any other ...」の形を使えば良いわけです。
まずは「これはより難しい」と言ってみます。
This is more difficult
「より難しい」と言ったので、何より難しいのか説明します。
★ This is more difficult than any other quizes.
これで「これは他のどのクイズより難しい」という意味になりました。
めでたしめでたし。
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
目的の日本語には「一番難しい」とあるので、最上級の内容です。
これを比較級で表すためには、どうすれば良いかというと・・・
「一番難しい」→「他のどのクイズより難しい」
でしたね。
つまり、「SV+比較級+than any other ...」の形を使えば良いわけです。
まずは「これはより難しい」と言ってみます。
This is more difficult
「より難しい」と言ったので、何より難しいのか説明します。
★ This is more difficult than any other quizes.
これで「これは他のどのクイズより難しい」という意味になりました。
めでたしめでたし。
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
vol.205 比較の書き換え その16 ― 2009/06/18 17:05
Bの場合
「あの問題はこの問題と同じくらい難しい」と、まずは書いてみましょう。
That quiz is as difficult as this one.
これを否定すれば、目的の内容になりそうです。
★ That quiz isn't as difficult as this one.
「あの問題はこの問題と同じくらい難しい」と、まずは書いてみましょう。
That quiz is as difficult as this one.
これを否定すれば、目的の内容になりそうです。
★ That quiz isn't as difficult as this one.
vol.204 比較の書き換え その15 ― 2009/06/12 15:12
Aの場合
「この問題はあの問題と同じくらい簡単である」と、まずは書いてみましょう。
This quiz is as easy as that one.
こうなります。これを否定すればOKのようです。
★ This quiz isn't as easy as that one.
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
「この問題はあの問題と同じくらい簡単である」と、まずは書いてみましょう。
This quiz is as easy as that one.
こうなります。これを否定すればOKのようです。
★ This quiz isn't as easy as that one.
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
vol.203 比較の書き換え その14 ― 2009/05/29 18:02
> (2) This quiz is more difficult than that one.
「more difficult」や「than」とあるので、比較級の文です。
「この問題はあれより難しい」みたいな意味になります。
> a. 同じ内容で原級を使って
原級は「同じくらい~である」みたいな内容を表す表現なので、比較級の内容を
表すためには、否定して「同じくらい~ではない」とする必要があります。
つまり・・・
A:「この問題はあの問題と同じくらい簡単ではない」
または
B:「あの問題はこの問題と同じくらい難しくはない」
以上のどちらかを英語で表現すれば「同じ内容で原級を使って」書き換えたことに
なるはずです。
------------------------------------------------------------------------
発行者のえまよりお知らせです
「AE個別学習室」および「プロ家庭教師のえま」は現在生徒募集をしています。
中学受験~大学受験、英検・数検対策など。模擬試験も随時実施しています。
詳しくは http://www.a-ema.com/ などをご覧ください。
------------------------------------------------------------------------
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
「more difficult」や「than」とあるので、比較級の文です。
「この問題はあれより難しい」みたいな意味になります。
> a. 同じ内容で原級を使って
原級は「同じくらい~である」みたいな内容を表す表現なので、比較級の内容を
表すためには、否定して「同じくらい~ではない」とする必要があります。
つまり・・・
A:「この問題はあの問題と同じくらい簡単ではない」
または
B:「あの問題はこの問題と同じくらい難しくはない」
以上のどちらかを英語で表現すれば「同じ内容で原級を使って」書き換えたことに
なるはずです。
------------------------------------------------------------------------
発行者のえまよりお知らせです
「AE個別学習室」および「プロ家庭教師のえま」は現在生徒募集をしています。
中学受験~大学受験、英検・数検対策など。模擬試験も随時実施しています。
詳しくは http://www.a-ema.com/ などをご覧ください。
------------------------------------------------------------------------
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
vol.202 比較の書き換え その13 ― 2009/05/26 12:49
> 問題 次の英文を指示に従って書き換えよ。
> (1) My brother runs the fastest of all boys
> b. 同じ内容で原級を使って
「一番速く走る」→「同じくらい速い人はいない」と考えます。
つまり、「Nobodyなど+V+as 原級 as ...」の形を使うわけです。
最上級の内容を原級で表す場合は、比較級で表す場合と違って、主語は元のまま
ではありません。「同じくらい速い人はいない」みたいな内容にしたいので、
まずは「誰もいない」のようにいいます。
Nobody runs
「誰も走らない」となったので、どんなふうに走らないのかをこの後に説明する
必要があります。
Nobody runs as fast as
「誰もおなじくらい速く走らない」となったので、誰と同じくらいなのか説明
します。
★ Nobody runs as fast as my brother.
これで「だれも私の兄(弟)と同じくらい速く走る人はいない。」という意味に
なりました。「同じくらい速く走る人はいない」→「一番速い」ですね。
------------------------------------------------------------------------
発行者のえまよりお知らせです
「AE個別学習室」および「プロ家庭教師のえま」は現在生徒募集をしています。
中学受験~大学受験、英検・数検対策など。模擬試験も随時実施しています。
詳しくは http://www.a-ema.com/ などをご覧ください。
------------------------------------------------------------------------
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
> (1) My brother runs the fastest of all boys
> b. 同じ内容で原級を使って
「一番速く走る」→「同じくらい速い人はいない」と考えます。
つまり、「Nobodyなど+V+as 原級 as ...」の形を使うわけです。
最上級の内容を原級で表す場合は、比較級で表す場合と違って、主語は元のまま
ではありません。「同じくらい速い人はいない」みたいな内容にしたいので、
まずは「誰もいない」のようにいいます。
Nobody runs
「誰も走らない」となったので、どんなふうに走らないのかをこの後に説明する
必要があります。
Nobody runs as fast as
「誰もおなじくらい速く走らない」となったので、誰と同じくらいなのか説明
します。
★ Nobody runs as fast as my brother.
これで「だれも私の兄(弟)と同じくらい速く走る人はいない。」という意味に
なりました。「同じくらい速く走る人はいない」→「一番速い」ですね。
------------------------------------------------------------------------
発行者のえまよりお知らせです
「AE個別学習室」および「プロ家庭教師のえま」は現在生徒募集をしています。
中学受験~大学受験、英検・数検対策など。模擬試験も随時実施しています。
詳しくは http://www.a-ema.com/ などをご覧ください。
------------------------------------------------------------------------
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
最近のコメント