vol.138 受動態の疑問・否定文 その2 ― 2008/09/09 15:52
それでは、例文を使って実際にやってみましょう。
This book was written by him. 「この本は彼によって書かれた。」
まずはこんな受動態の文があったとします。
これを否定文にしてみましょう。
be動詞のあとに「not」を置けばいいので・・・
This book was not written by him. 「この本は彼によって書かれなかった。」
こんなふうになります。
たったこれだけで受動態の否定文は完成です。
「was not」の部分はもちろん「wasn't」と短縮してもOKですね。
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
This book was written by him. 「この本は彼によって書かれた。」
まずはこんな受動態の文があったとします。
これを否定文にしてみましょう。
be動詞のあとに「not」を置けばいいので・・・
This book was not written by him. 「この本は彼によって書かれなかった。」
こんなふうになります。
たったこれだけで受動態の否定文は完成です。
「was not」の部分はもちろん「wasn't」と短縮してもOKですね。
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
vol.137 受動態の疑問・否定文 ― 2008/09/08 15:18
受動態の文は必ずbe動詞を使うので、普通のbe動詞を使った文と全く同じ方法で
否定文・疑問文や疑問文に対する答え方を表現することができます。
つまり・・・
------------------------------------------------------------------------
否定文のときは、be動詞のあとに「not」をおく。
疑問文のときは、be動詞を主語の前に持ってきて、文の最後に「?」をつける。
------------------------------------------------------------------------
たったこれだけです。
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
否定文・疑問文や疑問文に対する答え方を表現することができます。
つまり・・・
------------------------------------------------------------------------
否定文のときは、be動詞のあとに「not」をおく。
疑問文のときは、be動詞を主語の前に持ってきて、文の最後に「?」をつける。
------------------------------------------------------------------------
たったこれだけです。
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
vol.136 受動態→能動態 その7 ― 2008/08/27 10:42
主語を補う場合の補足です。
今回の模範解答では主語を「they」にしてみましたが、「we」や「you」でも
構いません。
「私」が含まれる場合→「we」
「あなた」が含まれる場合、一般的な人を表す場合→「you」
話をしている人と直接関係がない人を表す場合→「they」
だいたいこのような基準で使い分けをすることができます。
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
今回の模範解答では主語を「they」にしてみましたが、「we」や「you」でも
構いません。
「私」が含まれる場合→「we」
「あなた」が含まれる場合、一般的な人を表す場合→「you」
話をしている人と直接関係がない人を表す場合→「they」
だいたいこのような基準で使い分けをすることができます。
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
vol.135 受動態→能動態 その6 ― 2008/08/17 10:59
(4) That car is washed by my father every Sunday.
「あの車は毎週日曜日に私の父に洗われます。」
これは意味上の主語「my father」があるので、これを主語にして・・・
→My father washes that car every Sunday.
「私の父は毎週日曜にあの車を洗います。」
------------------------------------------------------------------------
(5) I'm interested in computers. 「私はコンピュータに興味があります。」
これは日本語訳は能動態に見えますが、英語は受動態です。
能動態・受動態の書き換えは主語と目的語を入れ替えることになるので、
日本語訳の主語と目的語に相当する部分を入れ替えてみましょう。
「コンピュータは私に興味を持たせます。」
・・・ちょっと変な日本語ですが、こんな意味になるよう英文を考えてみます。
→Computers interest me.
「interest」は「~に興味を持たせる」という意味の動詞にもなるので、
このような英文を作ることができます。
------------------------------------------------------------------------
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
「あの車は毎週日曜日に私の父に洗われます。」
これは意味上の主語「my father」があるので、これを主語にして・・・
→My father washes that car every Sunday.
「私の父は毎週日曜にあの車を洗います。」
------------------------------------------------------------------------
(5) I'm interested in computers. 「私はコンピュータに興味があります。」
これは日本語訳は能動態に見えますが、英語は受動態です。
能動態・受動態の書き換えは主語と目的語を入れ替えることになるので、
日本語訳の主語と目的語に相当する部分を入れ替えてみましょう。
「コンピュータは私に興味を持たせます。」
・・・ちょっと変な日本語ですが、こんな意味になるよう英文を考えてみます。
→Computers interest me.
「interest」は「~に興味を持たせる」という意味の動詞にもなるので、
このような英文を作ることができます。
------------------------------------------------------------------------
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
vol.134 受動態→能動態 その5 ― 2008/08/09 02:57
しばらく間が空いてしまいましたが、解答の続きです。
------------------------------------------------------------------------
(2) English is spoken there. 「そこでは英語が話されます。」
もとの文には意味上の主語が書かれていないので、自分で補う必要があります。
誰が英語を話すのか考えてみると・・・
「そこの人」が英語を話す。ことになりますね。
ってことは、「彼ら」みたいな言葉が適切なような気がしてきます。
→They speak English there. 「そこでは彼らは英語を話します。」
------------------------------------------------------------------------
(3) Flowers are sold at that store. 「その店では花が売られています。」
これも意味上の主語がありません。ので、誰が花を売っているのか考えて
みましょう。
普通に考えて、店自身が能動的に動いて花を売っているわけではなく、その店の
従業員や店主が売っているのだから、「その店の人」が花を売っている。
ことになりますね。
→They sell flowers at that store. 「その店では彼らは花を売ります。」
------------------------------------------------------------------------
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
------------------------------------------------------------------------
(2) English is spoken there. 「そこでは英語が話されます。」
もとの文には意味上の主語が書かれていないので、自分で補う必要があります。
誰が英語を話すのか考えてみると・・・
「そこの人」が英語を話す。ことになりますね。
ってことは、「彼ら」みたいな言葉が適切なような気がしてきます。
→They speak English there. 「そこでは彼らは英語を話します。」
------------------------------------------------------------------------
(3) Flowers are sold at that store. 「その店では花が売られています。」
これも意味上の主語がありません。ので、誰が花を売っているのか考えて
みましょう。
普通に考えて、店自身が能動的に動いて花を売っているわけではなく、その店の
従業員や店主が売っているのだから、「その店の人」が花を売っている。
ことになりますね。
→They sell flowers at that store. 「その店では彼らは花を売ります。」
------------------------------------------------------------------------
●● メルマガ版「英文法はじめから」紹介 ●●
中1程度から高卒程度までの英文法を網羅する(予定の)メルマガです。
茨城県常陸太田市の「江間塾」の独自教材をメルマガ用に再編集したものです。
解説→問題→解答
の3回1セットでイメージ重視&論理的に英文法を解説していきます。
中高生はもちろん、英文法を最初から学び直したい大学生、社会人の方などにもピッタリです!?
▼▽ 無料購読はこちらから ▽▼
http://www.a-ema.com/k/ica.htm
-----------------------------
小中高生、大学受験生の英・数・化学・物理など
プロ家庭教師の江間です。 江間塾
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
-----------------------------
無断転載等はご遠慮ください。(c)江間淳
最近のコメント