中学英語 不定詞を使った文12005/10/11 14:15

中学英語/不定詞を使った文その1

問題 日本文の意味にあうように括弧内の語を並べ替えよ。

(1) あなたは何か飲むものを持っていますか。 
Do you have (drink, anything, to)?

英語の語順は日本語とは違っていることを確認し、日本語に引きずられずにやれば簡単に出来るはずです。


 

方向性 目的語を確認する。

 

解法 まず、この問題では"Do you have..."と言っているので、ここまでの意味は「あなたは持っていますか?」になりますね。

「持ってますか?」って聞かれたら、「何を???」って思いますよね?だから、"Do you have"のあとには、持っているものを表す単語が来ます。

括弧内の3つの単語の中で、「もの」を表す単語は"anything"しかないので"Do you have anything..."となります。

ここまでの意味は「あなたは何かを持っていますか?」という感じです。こう聞かれたら、「何かって何だよ」って思いますよね???

だから、「何か」がどんなものなのかを説明する必要があります。それを不定詞を使って表すことが出来ます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ema.asablo.jp/blog/2005/10/11/104748/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。